

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

56曲目 "Starry Eyed Surprise" - Oakenfold feat. Shifty of Crazy Town

Bunkka.jpg HappyLoveSick.jpg
"Bunkka" (2002/Perfecto Records)
"Happy Love Sick" (2004/Maverick)

あのポール・オークンフォールドが、
クレージー・タウンのシフティと組んでダウンテンポに挑戦!

ちょっと違うけど今風に言うなら、デビッドゲッタがBEPと組んで
ダンスポップやっちゃいました的な。

土曜の夜のハッピークラブアンセム。
こんな幸せな曲があっていいんだろうか。

で、これがHOT100 41位。
この時ほどビルボードを恨んだことはない。
Breakoutで1億点くらい付ける予定だったのに。


ちなみに、本人は訴えてないけど、
ニルソンの「Everybody's Talkin」のイントロを
スロー かつ ぐにゃっとさせて作ったトラックはおみごと。
これをヒントに真似て06年ごろに自分で「Everybody's Talkin」の
オリジナルオケからマッシュアップ作ってみたりしたのも
今となっては懐かしい思い出。

"Starry Eyed Surprise" (PV)
Oakenfold (wikipedia)
Shifty (wikipedia)

2010/07/22 23:05 | House/Techno/ElectronicaCOMMENT(0)  TOP

55曲目 "Bandages" - Hot Hot Heat

MakeUpTheBreakdown.jpg
"Make Up The Breakdown" (2002/Sub Pop)

バナジュース。バナジュース。バナジュース。

ストロ-クスのあのアルバムはもちろん大好きだけど、
こっちも捨てがたい。よってチョイス。SUBPOP万歳。

ロックなんか到底聴こうとも思わなかった90年代が嘘のように、
ロックに対する私の閉ざされた心をこの曲が少しだけこじ開けてくれた
といっても過言ではない。半分言いすぎだけど。


関係ないけど、こうやって当時わざわざアルバム買ってまでよく聴いてた盤を
CD棚見返しながら整理してみたら、イエローカードだの、
グッシャーだの、サム41だの、ミッドタウンだの、ニューファウンド
グローリーだの、ボウリング・フォー・スープだの、ほとんど
エモ・ポップパンクばかりじゃんと、ちょっと驚き。そんなに時代がかっていたのか?

そんな中ジミーイートワールドだけ全くちゃんと聴いてなくて
(『Singles』っていうB面/未発表曲ベストみたいな盤だけは
なぜか買ってた)、この前やっと『Bleed American』をブックオフ
で買ってカッコいいなとか言ってる始末。やっぱり「Sweetness」がいい。

"Bandages" (PV)
Hot Hot Heat (wikipedia)

2010/07/22 22:41 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(0)  TOP

54曲目 "Mother Mary" - Foxboro Hot Tubs

StopDropAndRoll.jpg
"Stop Drop and Roll!!" (2008/Jingle Town)

これはカラオケでよく歌いましたねぇ。
すんごい好きだったからねぇ、当時。音が江ノ島だし(笑)。

グリ-ンデイがやったおそらく最初で最後のサイドプロジェクト?
一応ガレージバンド風。

00年代のグリーンデイは僕には優等生に感じられすぎて
曲も功績も素晴らしいしそれはそれでいいんだけど、
ビリージョーもなんかこのアルバムでちょっと息を抜きた
かったんじゃないかとか変に勘繰ったり。

この曲もそうだけど妙に夏っぽい何も考えなくても楽しめる
曲が入ってたりします。当時はそんな好きじゃないアルバム
だったけど、2010年のいま聞き返して実は妙にはまってたりして(笑)。

"Mother Mary" (Not PV)
Foxboro Hot Tubs (wikipedia)

2010/07/22 22:15 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(2)  TOP

53曲目 "You Are The Best Thing" - Ray Lamontagne

GossipInTheGrain.jpg
"Gossip In The Grain" (2008/RCA)

レイラモちゃん。
レイザー・ラモンではありません。
レイ・ラモンターニュ。

レイラモちゃんは「Trouble」が入っている1stも素晴らしいが
この3rdもほんとにすばらしい。何といってもシングルにもなった
この曲がもうね。大阪で過ごした日々を思いだすこのベタな音が。。
なんというかすんごい関西臭というか。音にも東西があるなら
これは間違いなく関西でしょう。

レイラモちゃんはこういうコテコテな曲をやる人じゃなかったと
思ってたんだが、この曲で尚更評価しちゃったかもしれない。

"You Are The Best Thing" (Not PV)
Ray Lamontagne (wikipedia)

2010/07/21 01:50 | Triple ACOMMENT(0)  TOP

52曲目 "Private Emotion" - Ricky Martin feat. Meja

RickyMartin.jpg
"Rocky Martin" (1999/Columbia)

これを取り上げなかったら周りからこの企画ウソって言われちゃうんで。
というくらい好きな曲。一応シングルカットは00年なんで。

もうこの辺までの曲になってくると理屈とかじゃなくて。
言葉では言い表せない(笑)。そんな曲誰にでもあるでしょう。

メイヤとのハモリが気持ちよさそうだけど、カラオケでは歌ったことない。
こういうのは披露宴までとっておこうかな。

"Private Emotion" (PV)
Ricky Martin (wikipedia)

2010/07/21 01:28 | PopCOMMENT(0)  TOP

