

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

57曲目 "Bingo Bango" - Basement Jaxx

Remedy.jpg
"Remedy" (1999/XL)

ベースメント・ジャックスはこのデビューアルバムが
あまりに神アルバム過ぎて他がまともに聴けない。
まあ他もそれなりに良いんだけど。やっぱりね。

「Bingo Bango」は隠れ名曲。
サンバノリの非常にわかりやすいタイプのやつ。
シングルカットは00年でUK13位。

アルバムではこの他に「Same Old Show」というめちゃドープな
サンプリング主体のヒップホップインストがあってかなり大好きなんだが、
00年代というくくりだと怪しいんでこっちをチョイスした。

この手のエレクトロユニットは作品を重ねるにつれ音が饒舌に
なっていく(「余計な事をやろうとする」という意味と、
「歌モノが多くなる」という意味の両方を兼ねる)ので自分的
にはどんどん退屈になっていくのだが、やはりこのデビュー盤
くらい寡黙なほうがいいな。

"Bingo Bango" (Not PV)
Basement Jaxx (wikipedia)


2010/07/26 20:57 | House/Techno/ElectronicaCOMMENT(0)  TOP

56曲目 "Starry Eyed Surprise" - Oakenfold feat. Shifty of Crazy Town

Bunkka.jpg HappyLoveSick.jpg
"Bunkka" (2002/Perfecto Records)
"Happy Love Sick" (2004/Maverick)

あのポール・オークンフォールドが、
クレージー・タウンのシフティと組んでダウンテンポに挑戦!

ちょっと違うけど今風に言うなら、デビッドゲッタがBEPと組んで
ダンスポップやっちゃいました的な。

土曜の夜のハッピークラブアンセム。
こんな幸せな曲があっていいんだろうか。

で、これがHOT100 41位。
この時ほどビルボードを恨んだことはない。
Breakoutで1億点くらい付ける予定だったのに。


ちなみに、本人は訴えてないけど、
ニルソンの「Everybody's Talkin」のイントロを
スロー かつ ぐにゃっとさせて作ったトラックはおみごと。
これをヒントに真似て06年ごろに自分で「Everybody's Talkin」の
オリジナルオケからマッシュアップ作ってみたりしたのも
今となっては懐かしい思い出。

"Starry Eyed Surprise" (PV)
Oakenfold (wikipedia)
Shifty (wikipedia)

2010/07/22 23:05 | House/Techno/ElectronicaCOMMENT(0)  TOP

48曲目 "Pon De Floor"- Major Lazer

MajorLazor.jpg
"Guns Don't Kill People... Lazers Do" (2009/Downtown)

で、これがスイッチとディプロによるプロジェクト。

そりゃあ否が応でも期待するでしょう!
で勇んで買ったらそうでもなかったという(笑)。
年間アルバムには10位にも入れなかったけど、
この曲だけは尻上がりに好きになっていったかな。

ほんと昨年どのDJもこれかけてたような。
まさに疫病のように流行ってました。

"Pon De Floor" (Not PV)
Major Lazer (wikipedia)

2010/07/16 22:50 | House/Techno/ElectronicaCOMMENT(0)  TOP

47曲目 "Way More Brazil"- Diplo

DecentWork.jpg
"Decent Work"(2009/BigDada)

スイッチとくれば、もちろんディプロ。

自身が手掛けたボンジドホレ(Bonde Do Role)とかにも
通じるブラジル!って感じのバイレファンキなノリ。
そういやCSSもブラジルかあ。ディプロもリミックス
やってた。

それで、そのあと相方(みたいに個人的に思ってる)
スイッチと一緒にMIAやったりサンティゴールドやったり
するわけだから、やっぱりこの人のこの10年(特に後半)
の貢献度はすごいと思う。

"Way More Brazil" (Not PV)
Diplo (wikipedia)

2010/07/16 22:43 | House/Techno/ElectronicaCOMMENT(2)  TOP

46曲目 "A Bit Patchy"- Switch

ABitPatchy.jpg
"A Bit Patchy (EP)"(2006/??)

オールドスクールといえば、
インクレディブル・ボンゴ・バンド「Apache」使いのこれ。
ほぼまんまなんだがなんだこのカッコよさは。

"A Bit Patchy" (Not PV)
Switch (wikipedia)

2010/07/16 22:19 | House/Techno/ElectronicaCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
