

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

45曲目 "Friends"- Biz Markie

WeekendWarrior.jpg
"Weekend Warrior"(2003/GrooveAttack)

これもマッシュアップ的というか。

オールドスクールの巨匠が、2003年という時代も
忘れてオールドスクールノリでまったり作ったような曲。
サンプルクリアランスとかそんなもんどーでもいいわいみたいな、
あの頃のゆるーい感じ。まさに時が止まったような音だ。

この曲は言わずもがな
「Lovely Day」+「Why Can't We Be Friends」の合わせ技。
まったく2曲がかみあっていないが、その強引さがビズの良さかも。

"Friends" (Not PV)
Biz Markie (wikipedia)


2010/07/16 22:10 | Hip HopCOMMENT(0)  TOP

44曲目 "Forgot About Sugababes"- Sugababes vs Dr.Dre+Eminem

mashup.jpg
MASHUP (製作年不明)

同じくドレつながりで。
イギリスのクラブDJ Kurtis Rushという人の作った作品
らしい。実はこのマッシュアップトラックを初めて聴いたころ
「マッシュアップ」という音楽ジャンルも、そしてオケネタに
使われているシュガーベイブスの「Overload」も知らなかった。

その後あまりにハマりすぎて自分で作ってしまうくらいまで
はまった私の00'sのMashup熱の言うなれば原点ともなる1曲。

オケの「Overload」自体もこれHip Hopじゃね?というほど
ドープだし、それに乗るアカペラの「Forget About Dre」
も相性良すぎ。特にエミネムの加速するラップに合わせて
トラックも盛り上がるとことか、ドレのラストヴァース部分の
オケのダイナミズムとか、両者がくっつけ合わされるのは運命
だったんじゃないかというほと息がぴったり。

それにしてもこの曲はほんと思い出深い。
家SULをやってた頃、朝方O村邸でかけた気がする。

"Forgot About Sugabaes" (Not PV)
DJ Kurtis Rush (Myspace)

2010/07/16 21:48 | Hip HopCOMMENT(0)  TOP

43曲目 "What's The Difference" - Dr.Dre feat. Eminem & Xzibit

2001.jpg
"2001"(1999/Aftermath)

「2001」のくせに1999年暮れにリリース。
とかそんなことはどうでもういいのだが、
ドレ一派の曲の中でこの曲が本デッケイドで
一番好きな曲かもしれない。

世紀末に7年ぶりにリリースしたドレの2ndはほんと7年の空白を
補って余りある超大作。エミネムの『Marshall Mather's LP』
よりもHip Hop的にかっこよくて男くさいトラック目白押し。

このトラックは後々ブル・カントレル+ショーン・ポールが「Breathe」
で使って大ヒットしたので日の目を浴びたがオリジナルはこっち。
けどさらにオリジナルがあって、大元はたしかオールディーズの
フレンチミュージック


"What's The Difference?" (Not PV)
Dr.Dre (wikipedia)

2010/07/16 21:28 | Hip HopCOMMENT(0)  TOP

39曲目 "Waiting To Die" - Mickey Avalon

MickeyAvalon.jpg
"Mickey Avalon" (2006/Interscope)

アングラ地下白人ラッパー。
この人が表舞台に出てこないのは、かなり残念。
Princess Supestarと同じで、
Most Known Unknown Artistの部類だと思うんだが。

生理的に駄目な人が多そうなルックスと動きとラップ。
これで音が古臭いから、もう4重苦といっていいかも(笑)。

この曲もいかにもHipHopにあこがれた白人ラッパーが
作りそうなトラック+フロウなんだけど、そこがいいというか。
なぜか激はまり。「Loser」バリのヨレヨレ感。

しかし動く彼はますます気持ち悪いねぇ、、。

"Waiting To Die" (PV)

Mickey Avalon (wikipedia)

2010/07/12 23:43 | Hip HopCOMMENT(0)  TOP

32曲目 "It's All Gravy" - Romeo feat. Christina Millian

SolidLove.jpg
"Solid Love"(2002/Relentless)

で、さっきのロール・ディープのデビュー3年前、
2002年にヒットしたのがこの曲(UK9位)。

今ではグライムの派生元と言われているガラージシーンで
00年代初頭中心的な存在だったソーソリッドクル-の
メインMC、ロミオ・ダン。デビュー曲「Romeo」に続く
セカンドヒットが「Real Love」使いのこれ。ミリアンの
ゲスト人選含め、曲全体からそこはかとなく漂う、妙な
”くすぐったさ”が魅力的な1曲。

ロミオもこの曲以降シングルヒットは出てないし、
グループから同じくソロ化したリサ・マフィアも
「All Over」(03/UK#2)、「In Love」(03/#13)だけで
音楽的に一体何がやりたいのかわからないまま消えてしまった(笑)。

"It's All Gravy" (PV)
MC Romeo (wikipedia)

2010/05/03 00:34 | Hip HopCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
