

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

60曲目 "Seven Nation Army" - The White Stripes

img_599180_9369897_0.jpg
"Elephant" (2003/V2)

Fatboy Slim繋がりというわけではないですが、
ノーマンもよくMashupにしてかけている「Seven Nation Army」。

やはりこのベースリフは中毒性が高いのかエレクトロの現場、さしずめ
1分くらいで曲をつないでいくショート芸人系DJ/マッシュアップ系DJには
今なお重宝されている気がします。Eveもサンプリングしましたし、まあ
ジャンルレスで愛されて生き残っていく彼らの楽曲と言えばこの曲だけでしょう。

結局アルバムは3枚くらい買いましたがちゃんとリピートして聴いたのはこの盤
だけでした。アルバム2曲目「Black Math」の荒々しさも好きなんですけど。
ただカラオケでは歌いずらいアーティスト トップ3に入るバンドですよね。

"Seven Nation Army" (Youtube)
The White Stripes (wikipedia)


2011/06/23 00:02 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(2)  TOP

58曲目 "Killing Smiles" - Death In Vegas

220px-Scorpiorisingcover.jpg
"Scorpio Rising" (2002/Concrete)

約1年ぶりに久々の復活。
こういうのは気分が乗らないと書けないよね。

というわけで、「Dirt」くらいしか知らないのになぜかベストまで持っている
デスインヴェガス。このアルバムだけはなぜか当時勢いで買った気がする。
ロクに音を聞いていないから彼らの妄想イメージは退廃的な音を奏でる
ポストロックバンドなのだが、実際は全然そうでもなくて。この曲なんかは
サイケデリック・カントリーな様相。起きているのか寝ているのかわからない
アンニュイなテイストのボーカルが春うららかな感じ。アルバムでは結構この曲
好きだったなぁ。この曲聴くとなんか全てがどうでもよくなってくる(笑)。

"Killing Smile" (Youtube)
Death In Vegas (Wikipedia)

続きを読む »

2011/06/22 23:28 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(0)  TOP

55曲目 "Bandages" - Hot Hot Heat

MakeUpTheBreakdown.jpg
"Make Up The Breakdown" (2002/Sub Pop)

バナジュース。バナジュース。バナジュース。

ストロ-クスのあのアルバムはもちろん大好きだけど、
こっちも捨てがたい。よってチョイス。SUBPOP万歳。

ロックなんか到底聴こうとも思わなかった90年代が嘘のように、
ロックに対する私の閉ざされた心をこの曲が少しだけこじ開けてくれた
といっても過言ではない。半分言いすぎだけど。


関係ないけど、こうやって当時わざわざアルバム買ってまでよく聴いてた盤を
CD棚見返しながら整理してみたら、イエローカードだの、
グッシャーだの、サム41だの、ミッドタウンだの、ニューファウンド
グローリーだの、ボウリング・フォー・スープだの、ほとんど
エモ・ポップパンクばかりじゃんと、ちょっと驚き。そんなに時代がかっていたのか?

そんな中ジミーイートワールドだけ全くちゃんと聴いてなくて
(『Singles』っていうB面/未発表曲ベストみたいな盤だけは
なぜか買ってた)、この前やっと『Bleed American』をブックオフ
で買ってカッコいいなとか言ってる始末。やっぱり「Sweetness」がいい。

"Bandages" (PV)
Hot Hot Heat (wikipedia)

2010/07/22 22:41 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(0)  TOP

54曲目 "Mother Mary" - Foxboro Hot Tubs

StopDropAndRoll.jpg
"Stop Drop and Roll!!" (2008/Jingle Town)

これはカラオケでよく歌いましたねぇ。
すんごい好きだったからねぇ、当時。音が江ノ島だし(笑)。

グリ-ンデイがやったおそらく最初で最後のサイドプロジェクト?
一応ガレージバンド風。

00年代のグリーンデイは僕には優等生に感じられすぎて
曲も功績も素晴らしいしそれはそれでいいんだけど、
ビリージョーもなんかこのアルバムでちょっと息を抜きた
かったんじゃないかとか変に勘繰ったり。

この曲もそうだけど妙に夏っぽい何も考えなくても楽しめる
曲が入ってたりします。当時はそんな好きじゃないアルバム
だったけど、2010年のいま聞き返して実は妙にはまってたりして(笑)。

"Mother Mary" (Not PV)
Foxboro Hot Tubs (wikipedia)

2010/07/22 22:15 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(2)  TOP

51曲目 "Munich" - Editors

TheBlackRoom.jpg
"The Black Room" (2005/ Kitchenware)

これぞブリティッシュみたいな。
このなんとなく上から目線な歌い方といい。

トラックのほうは音の洪水みたいで聴くというより浴びる感じ。
非常にフェス向きというか、これ1曲聴いただけでとりあえず
もう1曲聴いてみようかな、と立ち止まらされそうになる曲。

といいつつアルバムは持ってないのだが(笑)。

"Munich" (PV)
Editors (wikipedia)

2010/07/17 00:08 | Rock(US/UK/Others)COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
